新種キノコ『ピンキーノコ』

長野のダンナさんの実家から送られて来た画像を公開します。
ナント庭でキノコが穫れたそうです!
しかも自生・・・つまり勝手に生えてきた野生キノコ(笑)。
実家で飼われていた猫のピンキーくんが良く木登りした、思い出残る柿の木の切り株に生えていたとの事で『ピンキー茸』と命名されました。
f0099367_0371817.jpg

それにしても、見事なキノコですよね〜!
一緒に写ってる春菊も自家製だそうで、どちらの食材もその晩の鍋物の具となったそうです(笑)。秋の実り豊かな庭でウラヤマシイ。見た目は美味しそうですが、お味はイカガだったんでしょうね?
[PR]

by ayako-ko | 2006-11-22 00:53 | たべもの | Comments(6)

Commented by kaki at 2006-11-23 01:07 x
立派だね~!!
後ろのは春菊なんだ?!ほえ~キレイな花が咲くんだね♪
お庭先との話だけど、キノコの存在に突然気付かれたのかしら?
それとも、大きくなれよぉ~的に見守り続け、今回の収穫に至ったのかしら?私は、待てないので即収穫!タイプだな(笑)
Commented by ayako-ko at 2006-11-24 00:05
kakiさんへ;
とても美味だったらしいですよ(笑)。スゴク大きくて一食は味噌汁、残りは酢醤油漬けにしたそうです(鍋物じゃなかったですねゴメンナサイ)。と言う事は『見守り続けるタイプ』だったようで。でも、収穫時期が難しいね。私は「まだイケル!」とか思ってグズグズしてしまいそう。
そうそう、この花は、やはり春菊の花だそうです!私も知らなかった。
でも食べはしなかったそうですぅ。観賞用としてもカワイイですよね♪
Commented by なつ at 2006-11-26 22:16 x
かわいらしいネーミングですね!
なめこみたい・・・・。
Commented by ayako-ko at 2006-11-27 14:31
なつさんへ;
やっぱりナメコみたいだったそうですよ。ウチの実家の切り株にもキクラゲみたいの生えたんだけど、食べはしなかったなぁ。ちょっと勇気いるよね(笑)。
Commented by ワカナ at 2007-01-12 18:28 x
ぎゃー(再び)。
でもおいしそうです!きのこの造形ってホントにスバラシイ。
ふわふわきのこは傘が開いた瞬間に採らないとあっという間に虫ちゃんの棲家になるそうですよ。わたしも住みたいもんね。
Commented by ayako-ko at 2007-01-13 10:01
ワカナさんへ;
うん!きのこって魅力的ですよね〜。タダの菌なのにね〜。食べるのも見るのも探すのも好きデス。雑木林などでキノコ見つけるとスグ触ろうとして、いつも怒られている私。。。