ゴーヤ好きなスズキさんへ

試してみて下さいゴーヤピクルス!
ちなみに私はかなりのスズキ、もとい酢好きデス。
このアイデアは、先月行った石垣島のカレー屋さんで出会ったモノです。甘酢に漬けたゴーヤは、苦みは緩和され、歯ごたえがあり、カレーの後味がサッパリしました。ピクルス大好きでいつも作るのですが、ゴーヤピクルスは新鮮な美味しさでした。
なので今回、家カレーを食べようと思った時に作ってみました♪お店のヒトに聞いた訳ではナイので相変わらずのでたらめレシピですが。f0099367_2123449.jpg
★でたらめレシピ★
1.ガラスびんにタマネギとゴーヤを切って入れ、塩少し+砂糖を塩の3倍+お酢、水各々ビンの1/3程度入れ、フタなしで電子レンジ強で1分かけました。
2.風味付けに、ノンオイルドレッシング(ゆず風味)を大さじ1+コショウ少々を入れ、熱いうちにフタをして逆さに放置しました(時々ビンを振って全体に味を馴染ませる)。
★ポイント★タマネギ一緒&味付け少し甘め!
カレーにはトテモ良く合うと思います。お試しあれ〜***
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-20 21:33 | たべもの | Comments(4)

Commented by Madonna zetz at 2006-08-22 01:21 x
ヤッポ! また遊びに来ましたっ
お~~~ なんとステキなタイミング♪
昨日 実家でゴーヤ(実家産)3本もらってきたので ゴーヤピクルス tryしてみます
タマネギってのも またいいねぇ~~~
インドカレーやさんにある タマネギの付け合せとか大好きっ!
Commented by ayako-ko at 2006-08-23 13:30 x
Madonna zetzさんドーモですぅ。実家でゴーヤ取れるんですか?!うら山シー!!
私は石垣島でゴーヤチャンプルーを毎日食べ続けて、すっかりゴーヤ好きになってしまいました。ビタミンCも豊富らしいから、イッパイ食べましょう(^0^)/
Commented by kaki at 2006-08-23 21:36 x
ゴーヤでピクルス?!
不思議…でも、美味しそう~♪
ゴーヤって、チャンプルー的なレシピしか作らないし、
ピクルスとなると、定番タイプのピクルスしか作ってないから、
ちょっと、マンネリ化していたんだ~。
なので、早速チャレンジしてみます!
Commented by ayako-ko at 2006-08-28 07:35
kakiさんドーモですぅ。ゴーヤって、使い切り食材としては意外と悩まされる野菜だと思うんですが、ピクルスだと少しは保存できるし、ちょっとした箸休めにもなるしで意外とオススメです!
先日ある人に、このブログのレシピで作って下さったゴーヤピクルスを食べさせてもらったんですが、一緒に試食した皆さんにも好評でしたよ〜♪