今度はマンダラ!

今日は予定が変更となり夫婦揃って時間が出来たので、ドライブがてら県内の近代美術館に行ってきました。
地元の美術館にしてはガンバッテいて、現在チベット・ネパールのマンダラが特別展示されていました。
モチロン仏像もワンサカいらっしゃいました。しかし今回注目すべきはマンダラ!
スゴかったです。
小指の爪サイズに描かれた密教仏のマンダラや、修学旅行写真のように如来&密教神&女神etc...とヒーロー大集合のマンダラなど。
圧巻は砂絵マンダラ。色とりどりの砂で、実にホレボレ見事なマンダラが作られていました。
持ち帰ったパンフレットには、またまた「切り離して折り込むと、立体的なマンダラの世界が楽しめます」と書かれていたのでやってみました〜♪f0099367_0202161.jpg
チープでキッチュなマンダラの世界が我が家に現れました。
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-13 00:28 | その他 | Comments(3)

Commented by なつ at 2006-08-13 23:27 x
マンダラって初めて聞きました。・・・何?
それにしても立体物好きですね~。ayakoワールドスクエアだね!
Commented by りんご at 2006-08-13 23:36 x
お~~っマンダラだ~。
やっぱりマンダラ塗り絵もいかが?(゜ー゜☆キラッ
私は色塗りのセンスがないので無理だけど・・o(;△;)o エーン
Commented by ayako-ko at 2006-08-16 23:11 x
マンダラとはーーー神々のいる世界を含めた宇宙の縮図?!だとか。地水火風など自然そのものでもあり、また私達の身体をも表しているらしい。ごめんなさいヨクワカンナイデス。でも今回のはかなりエロティック&過激でしたよ〜。女神が生首とか持ってました・・・。

マンダラ塗り絵、ナント会場で無料体験コーナーがありました(笑)。
そしてナントナント!HPからダウンロードもできるので良ければアナタもレッツトライ!色塗りセンスなんてノープロブレム!
http://www.momas.jp/3.htm