屋根の上のヘン

f0099367_94922.jpg
ず〜っと前に旅行で撮るヘンなモノを載せたのですが、その中の「屋根にいるヘンなヤツらファミリー」の続編です。
全て奈良で見つけました。
左のは大仏で有名な東大寺の狛犬?!です。
たしか赤瀬川源平さんも撮影してて、「屋根に上って下りられない猫のようだ」とか書いてました。ナットクです。f0099367_9493134.jpg

右のはナント桃です。中国では、おめでたい果実だからか、結構多発してました。民家の屋根とかにもあって、ポピュラーみたいです。

最後は屋根の上ではなく真ん中にいるんですが、邪鬼・・・だと思います。これは聖徳太子で有名な法隆寺にいたと記憶してます(違ってたらゴメンナサイ)。日本最古の木造建築物で、ずーっとずーーーーっとこの姿勢です。エラすぎる(涙)!f0099367_9495378.jpg
[PR]

by ayako-ko | 2006-08-11 10:00 | その他 | Comments(0)