石垣島の食

まずは『いかすみチャーハン』f0099367_22292951.jpg
今、石垣島の居酒屋さんで流行らしく、良くメニューに載ってました。食べ比べもしたけどハズレなし。オイシイです。ただ食べた後はご存知でしょうが覚悟が必要です(笑)。

続いて『ドラゴンフルーツ&南国フルーツ』。f0099367_22311711.jpg
タクシーの運転手さんや、居酒屋でオマケとしてもらいました。やたら皆さんナニカくれるんですよ、嬉しいことに。f0099367_22444171.jpgドラゴンフルーツの中はこんな感じ。他の色もアリマス。
両方とも見た目はド派手ですが、味はサッパリスッキリしていました。

最後は番外編『バナナの花』。
f0099367_22325123.jpg
ヒトん家の庭にフツーに生えてました。結構ドコニデモ。
我が家近くのベトナム料理屋さんに「バナナの花のサラダ」ってアルんだけど、コレの事なのかなぁ・・・。この写真の花も地元の人は食べるのかなぁ・・・私もいつか食べてみたい。
[PR]

by ayako-ko | 2006-07-18 22:46 | たべもの | Comments(2)

Commented by やまもつ at 2006-07-30 15:58 x
石垣島いいですね★ドラゴンフルーツうまそー。おなか空いたら、そこらへんの木になってるくだもの採って食べて暮らしてみたいな~
Commented by ayako-ko at 2006-08-01 23:32
ドラゴンフルーツを最初に食べた人はスゴイと思う。見かけほとんどサボテンだもの(笑)。写真のもう一つの果物がナゾなのよね〜。果物屋にも売ってなかったし、ナンだったんだろ?!
私は採って食べるならサクランボかモモが良いな〜。