ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

ドタバタ引越し記





〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・



大変ご無沙汰しております。皆様お変わりございませんか?

ワタシは絵ではなく衣食住の創意工夫をしながら日々を過ごしております。

さて。

一回目の引越しは3年前に家主さんの都合で一ヵ半以内に急きょ転居しました。

詳細はコチラ




今回は急ぎの必要は無かったのですがワタシが毎日グチグチ言っていたからか旦那マネージャーがいきなり転居を決めました。

7/3に不動産屋に行き7/29に転居決定です(^◇^;)。

ワタシは二ヵ月続く(多い時は来館者1000人単位の)夏イベントの真っ最中、顔は真っ青(←大げさ)でしたが旦那マネージャーにネゴシエイトされてGOとなりました。

旦那愛で全ておまかせ引越しパックというものにして貰いましたが、やはり退居の為の大掃除は必要でイベント準備と引越し準備を同時に行なうことに(退居の時に管理会社の担当からとてもキレイですねと言われたのが救いだった)。


引越し当日、ワタシは出勤しなければならなかったので旦那マネージャーに全てお任せして(お疲れ様でした!)朝は旧居で夜は新居に帰宅しました。

引越しおまかせパックというのは確かに全部箱詰めしてくれラクチンですね。が、後で思い知ったのですが本人(ワタシ)不在だったので各ダンボールに入っている物が開けてみるまで分からず新居各部屋にランダムに高々とダンボールを重ねられてました。

しかもダンボールの量がハンパなくワタシは旧居の場所ごと(例えばキッチン上左棚とか)で箱詰めしてくれると思ってたんですが物の形の関係等で意外とバラバラだったので荷の全把握に手こずりました。


新居は旧居で求めていた「静けさ・朝陽が見える」を重視して家の三方が窓の物件に。土手近くの上階なのでプライバシーも静けさもバッチリ。

キッチンも朝陽がサンサンと入ります。



f0099367_16385023.jpg



〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・



空を眺めるのも楽しいし(いつかの夕焼け)


f0099367_15455203.jpg



夏には花火が(そして夜汽車)...photo by 旦那マネージャー



f0099367_15452891.jpg






f0099367_15452139.jpg


このあいだの中秋の名月の日はお月見もしました。

コチラはワタシのスマホカメラの撮影


f0099367_16385199.jpg



コチラは旦那マネージャーによる本格的カメラによる撮影 ↓



f0099367_16385110.jpg



〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・



気に入っているのはこの上の棚



f0099367_16385106.jpg


実は引越しが決まる前にワタシの実家が建て替えをしました。

本家だったので100年以上前からの数十人のガラクタが沢山あったのでコチラもドタバタ。

兄が勢いついてバンバン焼却場に持って行ってしまうので吟味している暇もなく、古い物好きのワタシでも多くは持って行けないし好みでない物も多いしで持ち帰りはこの棚と少しの食器と祖母の大量な布類だけ。



f0099367_16385104.jpg




上の写真左棚にあるのも実家で発掘した鎌倉彫の小たんす。貰って来た器を入れて。




f0099367_16385100.jpg



最初はどうしようか戸惑いましたがやはり実家の思い出めいた物が漂っているので愛着が湧きます。

とりあえず祖母の大量な布から手拭いや大判ハンカチは食器拭きや野菜拭き用に。



f0099367_16385078.jpg


キッチン壁面のこの空間もお気に入り。

長野の義母からいただいたものや譲っていただいたもの(ありがとうございました!)、そして旅先のお土産など...



f0099367_16385277.jpg



〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・




このライトカバーは母和子が20年前にお土産でくれたもの。




f0099367_16303137.jpg



旧居は天井に貼りついたタイプのライトだったので軒先に下げて楽しんでましたが今回はペンダントライトを買ったので(意外と取付けがメンドーでしたが)ようやく本来の姿に。

ペンダントライトだと影もいい感じ。




f0099367_16385059.jpg




こちらの旦那マネージャーの婿入り道具?の竹細工の花器も形をいじりトイレのライトカバーに。


f0099367_16304731.jpg



f0099367_16304760.jpg




easy and fun な暮らし目指してまだまだ工夫&実験は続きます。


次回は「大雑把」「縄文人」をポイントにコツコツリメイクした日常品をご紹介します♪




〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・



[PR]
by Ayako-ko | 2017-10-10 17:54 | くらし