豪快から残念まで〜ひな祭りドーナツ

前回ブログで昨年の散歩の話を書くと予告していましたがソチラはまたの機会にして今回は雛祭りの話です。



・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・



ここ数年ワタシも実家のハハ和子さんも雛祭りを祝う余裕がなかったのですが今年は幾分穏やかに迎える事が出来ました。

実家の長らくしまったままのお雛様を久しぶりに出してあげようと思い向かったところ、ハハがちらし寿司とドーナツを大量に作って待っていました。





f0099367_22155805.jpg




コチラのお皿は長さ40cmくらいあります。しかも2皿分ドドーンと置いてありました005.gif

これに加えて同じ迫力の飯台いっぱいのちらし寿司。。。ハハの喜びの張り切り具合が感じられます。

実家は長年多くの来客が訪れる家だったので大皿料理は得意なハハでしたが7? 歳にして未だ衰えぬ豪快さに尊敬にも似た驚愕を覚えました。

小さい頃から実家の定番だったオヤツに再会できた嬉しさと、絵本で見るような大量のドーナツに色々な感動を覚えました012.gif053.gif




・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・





そして訪問した目的であるお雛様を飾りました056.gif





f0099367_21585446.jpg




姉のお下がりの一段だけのありふれたお雛様ですが、今年は亡き姉の供養でもあり実家解体で処分も考えていたお雛様なのでいつも以上に感慨深い作業となりました。

このお雛様のお顔は非常にクールビューティで現代のカワイイ流行りのお人形が苦手なワタシにとっては理想のお顔だなぁと作業中感じ入っていました。





・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・




作業を終え無事に帰宅し夕飯はモチロンお裾分けのちらし寿司072.gif




f0099367_22022299.jpg



プラス以前に実家で貰って冷凍保存していたスリゴマとオカカ醤油のお手製おはぎを解凍してお供に。

他はモザイクサラダ、キッシュ&フリッタータもどき、苺だらけのクリームクレープ(既製品)、ひなあられ。




・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・




翌日の朝ごはんにはハハのドーナツをパンの代わりにして。




f0099367_22031865.jpg




最近知人のインスタグラムを見て素敵だったので真似ようと木のお盆を購入して朝食をセッティングしてるんだけど、





f0099367_22031991.jpg




給食っぽい感じがして悲しいのは何故か。。。華やかなメインがないのが理由だと今気づいた!

。。。スープにはオカラや煮干しが結構入ってるしヨーグルトや豆乳も隠れてるけどアチコチにソレナリに入ってるのに。。。( ̄ー ̄;)





・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・




さて、我が家に飾ったのは一昨年慰めに即席で作ったミニマムお雛様↓





f0099367_22280089.jpg





今年は義母から頂いたヴィンテージ物の塗りのお重を段にして友人の赤が基調の絵を衝立に見立ててみた。

塗りの豆皿にひなあられをお供えして。。。




・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・




ボンボリがないのでキャンドルに火を灯して電気を消してみたところ



f0099367_21584681.jpg



おかしいな。横溝正史の世界みたいになるのは何故だろう002.gif。。。




・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:



次回は上の写真にも出てきたワタシのテキトー実験〜食べ物編〜を書きたいと思ってます。

ではまた〜:・:*.。*・:



・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・:・:*:・・:*:・




[PR]

by Ayako-ko | 2017-03-13 10:47 | たべもの | Comments(0)