ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

ジミジミ弁当産業と大量ベジ達


皆さまこんにちは。

お久しぶりのブログUPですが、今回は地味〜に始めていた昼弁当と毎日馬並みに食べているベジタブルの話を書きたいと思います。




〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;




職場復帰した直後(2015.4月)から既製品は買わず、ずっと手製弁当を持って行っていました。

と言っても自分の分だけだったので夕食の残り物を詰めていただけですが。

そんな貧相で面白味のないランチじゃ可哀想だと、またお昼くらいは外食で食べたい物を楽しんでほしいと思っていたので旦那マネージャーには敢えて尋ねずにいたら、その年の秋頃から旦那さんからも「市販品は味が濃いので(ワタシと)同じ物で良いから弁当にしたい」と要望が入りました。


しごく簡単単純な事ではありましたが、その頃のワタシは6月に緊急入院した後に毎日イベントだらけ覚えることだらけの職場に再々復帰してまだ体力も免疫力も根性もなく、日々の家事と仕事と、まだ厳格な自己メンテナンスを続けていて毎日が必死だったので小さな仕事が一つ増えるだけでも半パニックでした。

また、私の職場は長い付き合いの同年齢の女性ばかりだったので貧相な弁当でもさして恥ずかしくないのですが、旦那マネージャーの職場は花ざかりのスタイリッシュな女性も多いので、そんな弁当はとても見せられない・見せたくないと思いましたが、悲しいけどコレが今のワタシの実力だと思い開き直って夫婦二人で残り物弁当を持って行く事になりました。




〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;




ゴハンとオカズは前夜と同じでプラス、フルーツ。

その他、旦那マネージャーはmyベジいっぱいのスープ(市販スープの素は2/1)と何かしらのたんぱく質食材、ワタシはmyベジサラダを付けています。





f0099367_12393215.jpg

f0099367_12395973.jpg





f0099367_12394596.jpg

f0099367_12393923.jpg




f0099367_12390198.jpg

f0099367_12384142.jpg



・ゴハンは麦飯や雑穀米、ひじきゴハンなどです

・味付けはメインの肉や魚だけ、他はほぼ素の味です(旦那マネージャーはスープに、ワタシはmy酢玉ねぎコンブの味はありますが)

・オカズの色が濃いのは濃い味だからではなく飴色に野菜を炒めてるからです

・旦那マネージャーは満腹感用にイモ類をほぼ入れます。彼は甘い味が好きなのでサツマイモは毎度くらいで入れます

・彼は電車通勤時間が長いので汁気が出やすい柔らかいフルーツは入れないようにしてます

・ワタシはキノコ大好きなので↑の写真で肉に見える半分位はキノコです




現在は二人とも平日の朝昼晩は家ごはんだし(休日も半分家ごはん)、食欲旺盛で野菜を中心に全般的に食べている量が大幅に増えているので毎回の買い出しがタイヘンです(ワタシは車も自転車も使わないので毎回仕事帰りに大量の買い物バッグを担いでウォーキング&陸橋上り下りトレーニングしてます ^_^ : )




〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;




そんな我が家のベジ生活を心配してか(?!)、友人Kちゃんがお父様の畑で作っているという大量ベジを送ってくれました(本当にありがとうございました!)。

時は今年1月、寒い真冬に何度もの大量買い出しは億劫でタイヘンなのでとても助かりました。

合計2回、ダンボール4箱分くらい頂いたんですがどれも市販ベジより2倍3倍も大きく重みがあり味も濃くて....大地とお父様の職人技が生み出したベジ達をたっぷり堪能させて頂きました。大変ご馳走様でしたm(_ _)m!




f0099367_12434675.jpg

f0099367_12372922.jpg

f0099367_12372137.jpg




f0099367_12373905.jpg



いただいたベジで作った夕飯の一例

・聖護院大根(葉と本体)、ナマリのサラダ(my酢玉ねぎコンブとマヨネーズと粗挽きコショウ入り)

・小松菜、カリフラワー、大根、白菜のベジカレー(焼き餅入り、プラス彼は半熟ゆで玉子)

・myベジサラダ



〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;





ワタシの仕事は皆さんがお休みの日ほど繁忙なので前もってサラダを大量に用意しておきます。







↑コレは一日分の二人のサラダ消費量なので、普通の暮らしに戻った今では2倍3倍量を用意しておく事もあります(この前段階のサラダストックがコチラ)。

味付けは以前のブログで書いた通りほぼ酢漬けですが、気の毒なので旦那マネージャーはマヨネーズとプラスゆで玉子やクリームチーズを追加してます。





その他、補食としてベジ卵焼きを冷凍保存しています。




f0099367_12364591.jpg


中身はほぼ乾物です。

切り干し大根、ひじき、コンブ、あと人参など。

味付けはうっすらダシ味で、彩りやオカズを市販品にしたりした時などに食物繊維を補う為に使います(市販品は食物繊維も少ないので)。




〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;




ベジを大量に下処理&調理はしてるものの、野菜そのものの味が好きでほとんど味付け無しなので(油もめったに使いません)ご馳走感が薄いのがナンダカ切ないです。

それといつもメインとベジとゴハンなので手間は掛けているのに(電子レンジオーブン以外の電動調理器具持ってません)、手間が見えないのも切ない。。。

でも旦那マネージャーもこの食事や弁当を気に入ってると言うし、ワタシも結局このひなびた自分のゴハンが今は一番合っているので結局続けてしまいます。


そして同時に気づいたのは、世間のベジオカズは塩分・糖分・油分多めで味付けがされている事と、売っているサラダなどの生野菜の味の無さ、その量の少なさです。旦那マネージャーも異口同音で最近言ってました。

そういう事もあって多忙な時も仕方なくベジだけは大量に買い足し、下処理しておきます。。。ま、ナンダカンダ言って満足してるんですがね(^_^;)。。。でももうちょっとラクしたいな




〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;〜。・*;




[PR]
by Ayako-ko | 2016-05-17 17:00 | たべもの