ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

10年経ちました。





f0099367_16334629.jpg




〜 この度の熊本地震で被災されました全ての皆様に心より哀悼の意と
お見舞いを申し上げます。
皆様の心が少しでも早く安らぐ事が出来ますよういつも思っております。 〜



  。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・・ ゚・。* 。 +゚。・* 



お久しぶりです。
皆様新年度を迎えいかがお過ごしでしょうか。
ヤマノアヤコは一応元気に日々を過ごしております。


<気が付けば2006年3月から始めたブログが10年経過していました。>



f0099367_16335560.jpg




10年前と比べるとパブリックもプライベートもカラフルに変わりました。
10年前は想像もしていなかったこと、一周回ってスタートに戻ったこと、見た目は変わって無いようだけど深部は全く違うこと…etc.。

ブログを書いている人も当時はまだ周りのSome of themという感じでしたが今やダレモカレモがSNSを通じて日々の事や思考を発信していますね。
ワタシもFacebookやTwitterはやってますし、ヘロヘロしたプチ内容の時はソチラを使ったりもしてましたが何だか自分には合わないようで、ほとんど開かなくなりました。

なので今後もブログでポツリポツリと近況や心境などを続けて行きたいと思いますのでどーぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m




f0099367_16335534.jpg





  。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・・ ゚・。* 。 +゚。・*



さて。

近況はと言いますと…イロイロモロモロまたあったんですが、今回はこの一点のみで。

実家の長寿アイドルの愛する祖母フクさんが逝去致しました。102歳でした。
2月27日に亡くなり3月3日にお見送りをしました。
当日は快晴の雛祭り日和の中、皆さんから手向けられた色とりどりの花々に囲まれフクさんがお雛様のようでした。
式場にはフクさんが歌ったカラオケ演歌が流れ、悲しいんだか楽しいんだかバリ島か何かのお祭りのようで、とてもフクさんらしい会となりました。
フクさんの戒名も「福」という字と、遺族の希望で「寿」という字が入っています。



f0099367_17363202.jpg


↑実家のひ孫に寝癖をイタヅラされたフクさん


f0099367_17244736.jpg




フクさんは60代位まで笑顔がなく暗いお年寄りでした。昔のお婆さんでした。

でもその後は趣味や交遊やオシャレ等で見る見る若く可愛い女性に変わりました。

なので人は何度でも青春や若返りが出来るのだと思うようになりました。大事なのは気の持ちようだということも学びました。(プラセンタやらコラーゲンやらが悪いとは言いませんが)


ワタシの両親が鋳物工場をやっていた為、育ての親はほぼフクさんだったのでとても悲しい別れでしたが、フクさんとの別れは爽やかな淋しさと力強い生命力を感じました。
愛猫マグロの時も感じましたが、やはりこういうメッセージを残せるのは長寿でお別れした特権なのかもしれません。

今も天国で生前のように歌とご馳走とお喋りを楽しんでいることでしょう*‥・°*・:*‥


f0099367_17240560.jpg


↑プレゼントの女優てかがみを持つフクさん
(この時以来終始使ってました)


f0099367_16334281.jpg


        ↑旦那マネージャーとフクさん
      (お気に入りの男性なので満面の笑みです)


亡くなるひと月前の笑顔。
息を引き取る直前に言ってくれた言葉は「良かった良かった」でした。
いままで本当に有り難う。そして102年間お疲れ様でした!



  。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・・ ゚・。* 。 +゚。・。*




[PR]
by Ayako-ko | 2016-04-19 18:15 | その他