その後の日常2=手仕事=


前回の続き、今度は=手仕事=編です。

退院してから自宅療養期間は、真冬で周辺も自分も華やかさが皆無&殺風景だったのでせめてもの慰みにスマホケースを春模様にしました↓


f0099367_16254008.jpg




偽物だけど花ざかりのケースにちょっと気持ちが和みました。


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



家に長くいたので色々と小さな気になる事もすぐ試してました。まず風呂敷。
贈り物としていただいた素晴らしい布なのに、なかなか使う機会がないので今回は小さめのお気に入り柄布はティッシュケースに↓

f0099367_16250057.jpg




大きめの一色布…人間国宝作と書いてあったので迷いましたが使わないでいるよりはと携帯サブバッグに↓


f0099367_16245524.jpg

ゴメンナサイm(_ _)m。でもほぼ毎日活用してます。


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



他には胸ポケットだけ染みが付いた旦那マネージャーのシャツへバイアステープとリボンでチョイ足しリメイク↓

f0099367_16253099.jpg



私服も色々小さなリメイク。

f0099367_16251650.jpg


↑母カズコが若い頃着ていたオーダーメイド服、
仕立て直して着ていたんですが襟元が大きくて古く感じていたので,,,


f0099367_16252013.jpg




f0099367_16253668.jpg





↑分かりにくい写真ですが襟を上部だけにし下部はスナップで閉まるようにしました。ついでに
大きく重い使いにくかったボタンも薄い物に変えました(旧ボタンが付いた服の写真は取り忘れました^_^ ; )。
この新旧ボタンはこの後のヘアアクセにリメイクしてます。


f0099367_16252409.jpg




↑なんて事無い普通の普段着も脇にシンプルなレースリボンを付けて幅を調整。


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



沢山ストックしてあるキャンバスも場所を取っているので、描く事がそんなに無さそうなサイズ(いっぱいある)で簡単な即席棚を作りました↓

f0099367_16251224.jpg

↑机の上用の小さい棚。棚の上部に既製品の棚を重ね、下部にはアジアンな竹編み?の蓋付きBOX。
以前はPC机・作業台として使っていた机ですが、
PCもノート型に変えたし今期は医療関係の書類などの事務机になってます。
因みにこの机も嫁入り前にDIYで塗り替えた物です。


f0099367_16250734.jpg


↑チェストの上に少し大きめの棚。上部には羽毛布団、下部にカゴを入れて膝掛けや小物など入れて使用。



。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



ヘアピンやアクセサリーも簡単な物は幾つか作りました。


f0099367_16242092.jpg


↑ヘアピン。リメイクした時に使った新旧ボタンも活用。


f0099367_16242380.jpg



↑ピアスとネックレス。向かって右の二つは一つだった物をバラして、
左の涙型パールはパーティー仕様のジャラジャラした沢山のパールだった(実姉のお古)
のを一つだけにしました。
ネックレスもピアスのパーツだった物を組み合わせて。
一番左の一個だけのは短大内にあった修道院で買ったロザリオのパーツ。




。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。




そして幾つか紙飾りを作りました。何か制作したいけど絵や立体ものは体力・時間などまだ余裕が無かったし...
でも楽しくて、お祝いや贈り物用にも作りました。


コチラは義兄夫婦への結婚祝ギフトに添えたもの↓

f0099367_16242734.jpg



f0099367_16242987.jpg


f0099367_16243931.jpg



↑四季の桜・朝顔・もみじ&鹿・南天の大きめ平面モチーフにプラス上下に
お二人のイニシャルと蝶を立体モチーフで付けました。




他には私達夫婦の結婚10周年を喜んでくださった義父母に10年分の感謝と私の不調で長くご心配をかけたお詫びの品に添えました。



f0099367_16244787.jpg

f0099367_16243753.jpg



f0099367_16243299.jpg




コチラは小さいシンプル立体モチーフを長めに作りました。
同じく春夏秋冬のモチーフの間に夫婦鶴・松・竹・梅のおめでたいモチーフを入れて。




。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



そして今は着物のリメイクを実行中。
長年悩みましたが、先日着物にハサミを大胆に入れました!



f0099367_11210980.jpg




f0099367_11211181.jpg



一応そのままの形を生かしたコートにする予定です。


叔母様が着ていたというモダン柄の着物を義母からいただいたので大事にするのはもちろんですが、やはり活用した方がタンスの肥やしより良いと思いまして...。
なにぶん裁縫素人のマニュアル嫌い自分流大好きなワタシなのでどうなることやら…。でも頑張りますのでご安心ください、お母様p(^_^;)q



。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。



以上で=手仕事=編は終了です。
次回はお久しぶりのアノ方々のLIVEに行った記事を出来たらUPしたいと思います。
それではまた。ごきげんよう....☆:。: (^~^)ノ:☆:。


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。




[PR]

by Ayako-ko | 2015-12-16 11:19 | くらし