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ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
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その後の日常1=食=


またお久しぶりです。
11月28日で術後丸一年となりました☆
この間、多くの皆様にご心配とお気遣いをさせてしまい大変申し訳なく、そして本当に感謝しております。有難うございました.。.*・゜゚・*:。.
この一年間は〜自分の緊急入院と手術と療養生活、家族との死別と結婚祝福など〜ドラマの主人公並みに色々ありましたが、おかげさまで現在は平穏無事に毎日を過ごしています(^^)
相変わらずヤマノアヤコとしての制作活動は再開してませんが、また何かの形で発表して行く気ではいますので引き続き長い目で見守って頂ければ幸いです.。.*・゜゚・*:。.



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今回は日常の生活が無事に元に戻ったという事で、日々の暮らしとささやかな手仕事を少し紹介していきたいと思います。


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=食について=

退院してから数ヶ月後の食生活の記事をアップした後、様々な人から心配されましたがあれから数ヶ月後の職場復帰からは運動量も増え野菜主食ではお腹がすぐ空いてしまうので、炭水化物も毎食食べて最近は普通に間食もして肥えてきてるのでご安心⁈ください。

食事は野菜の副菜と主菜(肉や魚や大豆食品)プラス炭水化物がスタンダードです。旦那マネージャーは野菜は同量ですが他はワタシの2倍くらい。野菜は以前載せた記事と同じ位食べていて変わらずにサラダも毎食付きます。
厳しくではないですが、相対的に塩分・糖分・油分控えめで野菜と食物繊維多めを心がけています。


<朝食>...朝食はほぼ毎日コレです↓。雑穀トースト、myスープ、野菜サラダ、無糖玄米フレークとフルーツグラノーラのmyMIX&ヨーグルト、フルーツ、ミルクティー(旦那マネージャーのみ...ゆで卵、ジャム)


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<昼食>...在宅時一人で一番食べてるのがコチラ↓。白米、納豆、のり、野菜サラダ、前夜の野菜オカズ残り、バナナ、お菓子


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<昼食>...出勤時のお弁当の一部の野菜サラダと前夜オカズ残り↓。コレに少量の雑穀米or白米、バナナ、小腹満たし用のお菓子をおやつに食べます。



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<夕食>...雑穀or白米、野菜サラダ、メインの肉か魚、野菜の副菜(旦那マネージャーのみ...味噌汁orスープ、フルーツ)


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↑アジ・サンマの刺身と蒸し野菜(旦那マネージャー...納豆味噌汁、りんご・柿)


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↑アジと野菜の七味唐辛子塩炒め(旦那マネージャー...ジャガイモと魚肉ソーセージ入りコーンスープ)


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↑サバと野菜のカレー粉炒め(旦那マネージャー...チクワと高野豆腐とネギの味噌汁、りんご)



レトルト食品や市販品は色々多めに入ってるので、そのまま使うことはせず朝食の無糖玄米フレークとフルーツグラノーラのmymixのように少し手を加えます。
カレー粉は粉末カレールーに無塩のカレー粉を1:2位でmix。蒸し野菜や炒め物など結構使いでがあります。
コチジャンは塩分過多なので少量にしタバスコ多めもパンチが効いててサッパリ辛いエスニック風味でイケます。
我が家はバター使用を止めたのでバター醤油の代わりにバルサミコ酢&カラシ大量mixのソースもマイヒット、肉のソテーに合います(^^)

保存用と冷凍用のオカズや具材なども薄味・野菜たっぷりで自分流に作り置きます。



<myヒット常備食シリーズ>



その1:朝食スープの素2種類。

味付けの素と野菜の素。両方大量に作ってパラパラさせて冷凍保存しておきます。
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↑味付けの素。
中途半端に残りがち&外食で取りにくい乾物(昆布・干ししいたけ・切り干し大根・小煮干し・鰹節)がメインです。その煮出したスープにオカラと味噌を入れてペースト状にして保存。実食時は水で倍量薄めるのでかなり薄味になります(なのでその日の気分で少し味を足します)。


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↑野菜の素。
ジャガイモ・タマネギ・ピーマン・パプリカ・人参・キャベツ・ゴボウ・エノキなど。全て小豆くらいの大きさで生のまま冷凍。このサイズなら冷凍ジャガイモも美味しく食べられます(サツマイモは生冷凍美味しくないのでレンジ加熱して少し大きめが◯)。
ジャガイモは満腹感の為に、タマネギは味出しと食感が良いので大量に入れます。





その2:サラダストック

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↑欠かす事の無い野菜サラダ。
現在はキャベツBOX・レタス&セロリBOXと酢漬けスティックMIX(人参・きゅうり・カブ)BOXのストックが基本です。
酢漬けスティックMIXは塩と砂糖とコショウをほんの少し、米酢を大量に入れます。因みに我が家の米酢消費量は一ヶ月に普通ビン2本です(^^)。サラダで出た野菜芯など生では食べにくい箇所は写真上に写っている朝食スープの具に入れます。なのでサラダとスープの生ゴミはこれくらい↓

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その3:酢漬け玉ねぎ昆布


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↑酢漬け玉ねぎ昆布(略して酢TK)。
サラダにはこの酢漬けと漬け汁を毎回ドレッシング代わりにしてます。他にコレステロール0のマヨネーズとヨーグルトを掛ける時もあります。大量の玉ねぎスライスと切り昆布と米酢が基本。調味料は全く入れません。写真は夏バージョンでミョウガとショウガとシソ入り。今はセロリとショウガ入りです。




その4:蒸し野菜

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↑副菜の蒸し野菜。
大量なので蒸篭だと(時間もサイズも)間に合わないので最近はレンジ蒸しが多いです。洗ってビニール袋に葉もの・根菜など分けて蒸せば蒸し加減の調節も簡単。残ったらそのまま保存したり何かと混ぜたり。蒸し汁が余ったら朝のスープに入れちゃいます。






その5:煮野菜

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↑副菜のカレー煮野菜。
野菜の煮物は好物では無かったんですが、病院食の煮物が意外と美味で食べるようになりました。私流の煮野菜は少し甘めの煮物味(塩分薄め)にカレー粉を少し、切り昆布を大量にプラス。写真はジャガイモやナス・玉ねぎ・人参。夏は冷蔵庫で冷やしてそうめんと食べたりしてました。





その6:番外編

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↑購入オカズ。
多忙の時食べるデパ地下デリ。最近はお店も多種多様なので野菜多め塩分少なめのタイ料理系総菜屋さんを利用する時もあります。myサラダは常備しているので、myサラダに冷凍のごはんやスープや蒸し野菜で済ませる事も。ただしお店のオカズは味が濃いめなので自作品は味付けしないで食べます。
旦那さんには何かしら栄養のある食べ物をプラス。



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意外と長くなったので=食について=はコレで終了して次回ブログで=手仕事ついて=などをまたアップしていきたいと思います。
近いうちに記事アップするつもりですので、またのご来訪をお待ちしています〜


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by Ayako-ko | 2015-12-07 22:46 | くらし