活動一時休止のお知らせです

大変ご無沙汰しておりました。
ヤマノアヤコです。

実は今年の春から体調不良が色々ありまして、6月のグループ展前後にも入退院を繰り返しておりました。
そんなこんなで心身共にすっかり弱ってしまい、先に進む為にも手術するしかないとなり、今は入院中です。

11月の中旬から入院、ちょうど一週間前の11月28日に手術をし、ICUで数日過ごした後で現在は手術前にいた個室に戻って来て経過観察中です。
まだまだ痛みもありますが、おかげ様で手術後の経過は順調です。

今回の手術で初めて全身麻酔をしました。
手術前に渡される心得パンフレットには知らない事がいっぱい書いてありました。
f0099367_13521903.jpg
例えば全身麻酔中は血流が滞りやすいので加圧ストッキングを履くとか、呼吸も正常には行えなくなるので下の呼吸器トレーニング機械↓を購入して自主トレしておくだとか。
f0099367_13511286.jpg
ところでこの機械、構造がしごく単純そうなのに一つ¥3500もするんですよ。ちょっと暴利だと思っちゃいました。

それはさておき。

手術後の今は頸動脈にチューブが入っていて、そこから点滴を数種類したりしています。
f0099367_13524337.jpg


あとはお薬を大量に飲んでいます。これはほんの一部で毎回組み合わせや数量が変わるので覚えるのが大変です。
f0099367_13512344.jpg


あとは手術の影響で免疫力が極端に下がっているので、対人時のマスクや手洗いうがいは神経使ってます。

入院してもうすぐ一ヶ月となります。
部屋の窓から見える風景もすっかり冬めいて見えますが、私の部屋からは少しだけ富士山のてっぺんが見えるので快晴の日は元気をもらってます。

f0099367_13513432.jpg
f0099367_13512935.jpg
右側にちょっぴり見えているのが富士山です。


と、言う訳でしばらくは中途半端に他の事は行わず体力回復に専念したいと思いますのでイラスト関連の活動も一時休止させていただきます。
退院後も少なくとも三ヶ月位は自宅療養の予定で基本面会謝絶となっております。

退院して何かネタがあるようなら、そして自分に余裕があるようなら、ブログはアップしていきたいと思います。

もしご質問やご意見などございましたら、こちらのコメント欄もしくは私のモバイルメールアドレスをご利用いただければと思います。可能でしたらご返信させていただきます。

〜皆様、ご理解のほど宜しくお願い致します〜



[PR]

by Ayako-ko | 2014-12-05 15:29 | その他