たべものつつむ

お久しぶりです。
ブログ更新が悉く滞っておりますが健やかに過ごしておりますのでご安心を。


。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*・・。


さてまたまた食べ物のはなし。今回は『包む』がテーマです。
冬はアツアツに作った料理を冷める前に食べてもらいたいけど、夏は料理が冷める心配があまりないのでテーブルで各自がひと手間ふた手間しながら食べるのが意外と向いてると思います。
品数が多くてもあらかじめ用意しておけるので、そんなに手間じゃないところも作り手にとってはラクチンポイント。



         *。・・・・。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。



<朝クレープ>
f0099367_1356288.jpg

・チョコクレープ
・フルーツ(パイン、みかん、キウイ、バナナ)
・無糖ヨーグルト
・ホイップクリームタイプのバタースプレッド
・ゆで卵、マヨネーズ
・コ−ンフレークス&牛乳(旦那マネージャーのみ)

一年くらい前の写真ですが。。。
仕事場Yちゃんが市販品のチョコクレープまるまる1袋くれたので(アリガトー♪)、家にあるもので休日にお楽しみクレープパーティーしてみました。
ちょっとずつ色々試せるようにクレープは半分のサイズに切りました。
クレープは市販品ですが自作だとアレモコレも入れる豪華クレープも出来るし何だか楽しいんですよね。
Yちゃん遅ればせながらご馳走様でした〜!



         *。・・・・。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。



<手巻き生春巻き>
f0099367_13562141.jpg

・雑穀米/生春巻き皮/青魚さしみ
・レタス、ゴボウマヨサラダ、トリから揚げ、レモン
・茹で野菜(ハス、さつまいも、ブロッコリー)
・myチリソース
・酢の物(生ワカメ、たこ、トマト)
・さらさらコーンポタージュ(牛乳で薄めた)

統一感が全く無い献立。。。
生春巻き皮もちょっとずつ色々試せるように半分のサイズに切ってあります。
食べる直前に各自の手元にある水の入った深皿に生春巻き皮を浸して具材を乗せ包んで食します。
データエラーで写真ありませんが、グリル焼きのカリカリ鳥と茹で野菜、もやしナムル&レタス、トマト甘酢漬けにタレ4種(玉ねぎベース、マヨネーズベース、味噌ベース、醤油ベース)なんてバージョンもやりました。
手巻き生春巻きこそ、アツアツの具材だとベロベロになって包むのが向かないので熱帯夜などに各自ゆるゆる作るのがオススメです。




         *。・・・・。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。



<ザクロずし>
f0099367_13544872.jpg

ワタシだけ出勤の日にありもので作ったお弁当。
ザクロずしは白米・炒り卵・桜でんぶ・のりを重ねて丸めただけ。でもコレは邪道パターンで本当は薄焼き卵を作り、ノリの間から控えめに中身が覗くのが正解デス↓。
f0099367_15185660.jpg

実家のハハのおべんとう十八番で、運動会や遠足の時よく作ってもらいました。今思い返すと味云々よりも、見た目の珍しさと可愛い感じが女の子のお弁当向きだったんではないかと思います。



。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*。・・・・。:*・・。
[PR]

by Ayako-ko | 2013-09-11 15:35 | たべもの