ふゆたべなつたべ

ブログ読者の皆さんから意外と好評なので我が家の食べ物のはなし。




食事の用意は下ごしらえしておくと気がラクですよね。
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


冬の間ヘビーユーズしていたのは鍋帽子で保温調理した鳥ハム↓。パンに挟んだりスープに入れたり。
f0099367_9573574.jpg

他に魚を下ゆでしておいて味噌汁にしたり和え物にしたり煮物にしたり(下の写真はナマリ節)。
f0099367_9574094.jpg


そして前冬のお楽しみはグリルでじっくり焼いた深谷ネギを真っ黒に焼いて外皮を剥いてから塩と上質EX.V.オリーブオイルにつけて食べること。パプリカとニンニクも同様に食べてました。冬野菜の甘みを堪能*
f0099367_9572398.jpg

グリルで焼くのがワタシは手軽で好きなので色々実験中。
コチラは蒸し焼き豚↓
f0099367_9592915.jpg

豚カタマリ肉に、余っていた焼きそばソース粉末を擦り付けてアルミホイルで巻いてグリル焼き。
しばらく焼いたら火を止めそのままグリルが冷めるまで放ったらかし。
f0099367_9592021.jpg

焼きそばソースはスパイスがいっぱい入っているので意外と複雑な味に仕上がりました。もうちょっと研究してまた実験したいと思います。



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



夏の今、myブームなのは鶏肉ブツ切りをグリルで白焼きしておいて冷ましてからオリジナル味噌漬けにすること↓。
f0099367_100273.jpg

(食べかけの写真でお見苦しくてスイマセン)
酒粕・味噌・しょうゆ・蜂蜜をジッパーポリ袋に入れてコネコネした後、鶏肉を入れてコネコネして冷蔵庫で保存。朝のお弁当作りの時に野菜と炒めれば野菜にも味付けが出来てお手軽です。


夏の常備菜はコチラ、ゆで根菜とmyだし↓
f0099367_9562624.jpg

根菜は、とうもろこし・じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・にんじん。
myだしはと一緒で、きゅうり・にんじん・なす・みょうが・しそ・しょうが・ゆでオクラ。


根菜類はまず茹でたてをそのまま食した後、ソーセージや肉と炒めたり、細かく切ってスープで煮込んだりと展開します。
myだしは梅干しを混ぜたり、味付きメカブを混ぜて食べるのがお気に入り。
f0099367_1001815.jpg

(ワタシのお弁当の副菜2回分)



毎年恒例の常備菜の新ショウガの甘酢漬けも滑り込みセーフで作るの間に合った。右の小さいビンは実験で梅酢漬け*
f0099367_9563254.jpg




:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
[PR]

by Ayako-ko | 2013-07-31 11:10 | たべもの | Comments(0)