ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

ランチ弁当産業

相変わらずお久しぶり更新でスイマセン。
あっという間に7月も半ば、派遣先の施設では明日から早くも夏休みイベント突入です(〜ナント9/2まで・・・)。
お近くにお住まいの方は隣接シアターで国際映画祭も開催されるので足を運んで頂けたらと思います。


ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー



まずは7月の恒例ネタ、駅構内に飾られた園児の七夕のお願いネタで皆様のゴキゲンを軽く伺いたいと思います。

1.行きたいな
f0099367_2244931.jpg

「おきなわに行きたいな」は何となくわかりますが・・・「モロッコに行きたいな」とはチョイトびっくり。
おばあちゃん家でもあるんでしょうか?


2.食べたいな
f0099367_15345586.jpg


「おもちが食べたいな!」です。
この暑い最中、ネバネバベットリしたおもちが食べたいそうです。
意外とスグ叶いそうですが。

3.なりたいな
f0099367_15344969.jpg

「うさぎになりたいな」と書いてあります。カワイイと見るかセツナイと見るか・・・。因みにワタシは固い生ニンジンの塊が好物なので前世はウサギだったのではないかと何人かに疑われています。



ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー



さて、my弁当産業を楽しみにして下さっているという貴重な読者の声にお応えして今回も胃袋に消えて行った数々の選手をご紹介致します。


1.ポークチャップ弁当
f0099367_144064.jpg

『ポークチョップ』でもなく『ポークケチャップ』でもなくワタシの実家の定番『ポークチャップ』。豚肉+玉ねぎのケチャップ炒めです。(ほか:ピーマン人参じゃこの炒め物、my煮豆など)

2.なすピーゴボウみそ弁当
f0099367_1432127.jpg

副菜ですが新作です。なすとピーマンとゴボウを油で炒めて甘味噌+ゴマで味付け。歯ごたえマニアなので煮物代わりに。意外とゴボウが良い味だしになっています。(ほか:白身フライ、ゆで枝豆など)


3.ナマリ春巻き弁当
f0099367_1351442.jpg

ナマリとは「生利節」という茹でたり蒸したり燻したりしたカツオ切り身加工品の事です。見た目は半なま鰹節という感じ。野菜と醤油で炒め和えたものを春巻きの皮に包んで蒸し焼きにしました。(ほか:牛肉と枝豆のゴマだれ炒め、野菜炒めなど)


4.味噌豚&ワカメごはん弁当
f0099367_13522343.jpg

味噌豚好きなのでcoop商品を良く利用します。ただ市販の味噌漬けは味が濃いので野菜も一緒に炒めます。今回はキャベツと椎茸。(ほか:ラタトィユ、コーンとほうれん草のバター炒めなど)


5.さばみりん漬け弁当
f0099367_13515482.jpg

さばみりん漬けは市販品。副菜はキャベツ+はす+鮭フレークのチヂミ風。旦那マネージャーは雑穀米とさつまいもの混ぜごはん。

6.旦那マネージャー弁当
f0099367_13545722.jpg

f0099367_13541139.jpg

旦那マネージャーのみお弁当の時もある。
上:彼の好物のお赤飯のお弁当。(ほか:鯵フライ、ラタトィユなど)
下:具だくさん焼きそば。家では目玉焼きを乗せるんですがお弁当なので炒り卵に変更。(ほか:ごぼうサラダ、ゆで野菜など)



★最近固まって来たお弁当おかずのmyルールは、肉と魚のおかず1:1は入れる事。
★厚焼き卵は作れるんですが、軽い食感と手軽さから主に炒り卵派です。
★意外に重宝しているのは茹でただけの野菜類。彩りにもなるしチョイ足しにも便利。サツマイモのほか、春はハス夏の今は枝豆やインゲンを多めに茹でて使い回しています。
★旦那マネージャーは電車通勤時間が長いので、ミニサイズの野菜ジュースパックや果物ゼリーカップを凍らせてお弁当に冷却剤として入れています。お昼にはちょうど食べ頃になるので。



ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー



最近買ったmyボトルと旦那ボトル
f0099367_13501947.jpg

ワタシは冷たい飲み物が好きなので凍らせられるmyボトルを探していました。コレは凍らせられるし中身が無くなったら折り畳めるのもナイスアイデアで気に入っています。
f0099367_13535542.jpg

旦那マネージャーには飲み口に活性炭ツールが付いたボトルをプレゼント。水を買ってよく飲んでいた彼だけれど、コチラは水道水を入れて浄化してくれるタイプなので主に会社で使ってくれてるみたいです。



最近買ったスパイス入れ
スパイス入れは一応あるし、シンプルな物が好きなんですが。
f0099367_13484877.jpg

雑貨屋さんで見掛けたオマヌケなコチラ↑がナンダカ気になり、更に
f0099367_13484186.jpg

上下にカラダが分断して↑入れられるっていうシュールなデザインだったので思わず買ってしまいました。
たぶんソルト&ペッパー用だと思うけど我が家では異なる塩2種を入れて使ってます。



ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー☆・ーーー
[PR]
by Ayako-ko | 2012-07-13 23:10 | たべもの