ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

1月のお出掛け&手作り〜art?〜

前回のブログで書いた新年会の後、友人Kちゃんと旦那マネージャーとそのまま歌川国芳展に向かいました。
f0099367_1713575.jpg

場所は六本木ヒルズ。
日曜夕方だから少しは空いてるかな〜と思っていたのですが、『素敵な夜景☆』目当てのカップルでまぁまぁ混んでました。
浮世絵が主なので人ごみの中で見るにはチョイト辛いサイズでしたが、国芳ならではの奇想天外で大胆な構図、茶目っ気たっぷりの男女や動物を十分堪能出来ました。
ワタシ的にはやっぱり猫絵が気に入ったので、グッズセンターでタオルを購入↓。
ついでに勢いで買ったミニファイルは実は北斎マンガだった(旦那マネージャーに指摘されて後で気づいた)・・・。
f0099367_1712961.jpg




   **********************************************



今年のお正月の散歩で、花屋さんで見掛け買って来たカラフル餅の花枝↓。
f0099367_1721319.jpg

ネコの置物の頭から吹き出してるようにも見えて、落語の頭山(あたまやま)みたい。



   **********************************************



繋がりで、仕事場友人(Yちゃんありがとう!)から戴いたぶっ飛びキューピーはこちら、シンフォニーキューピー↓
f0099367_1745668.jpg

ナント豪華客船の上部にキューピー頭部を直乗せです。ウケねらいなのかやっつけなのか、もはや分かり兼ねます。純粋な子供達はこの事実をどう受け止めるのでしょうか。。。
HPによると飛行機バージョン
f0099367_175391.jpg

汽車バージョンもあるらしい。
f0099367_1753522.jpg

因みにこういった変わり種キューピーを熱心にコレクションしている方もいらっしゃるみたいで、キューピーの奥深い世界を迷走できます。



   **********************************************



    寒い日々だし無職の身でもあるので家でコソコソ手作りしてます。

その1.リボンのアップリケ
旦那マネージャーのジーンズの裂け目にリボンを縫い付けました。
リボンと言ってもスポーツウェアに付いていたリボンなのでシンプルです↓。
f0099367_1733560.jpg

2本あったのである分だけクルリと回してアップリケ。

おもて↓
f0099367_1734160.jpg

うら↓
f0099367_1734610.jpg

中途半端な感じだけどやり過ぎ感も少ないし、ま、いいか。



   **********************************************



その2.傘立て
100円ショップで見つけたニセモノの葉っぱシート↓。
f0099367_1711577.jpg

にわかアイデアが浮かんだので4枚購入して傘立て作りスタート
素焼きの植木鉢↓を土台にして
f0099367_1703877.jpg

周りを覆うようにテグスを巻いていきます。裏側はかなりテキトー↓。
f0099367_1704421.jpg

おもて側↓
f0099367_1705743.jpg

完成した傘立てはこんな感じ。
f0099367_171261.jpg

相変わらずの自己満足ですが、少しだけ玄関が明るくなった気がします*



   **********************************************
[PR]
by Ayako-ko | 2012-01-30 14:39 | その他