人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

黒い訪問者

過日の超大型台風の前夜辺りだったと思います。
玄関を開けると足下にきゃ〜ゴキブリー!!
・・・と思ったらなんとクワガタ!!!
でも別段思い入れは無かったワタシはベランダからポイしようとしたんですが、その時このコが懐くかのように手を上って来たのです↓
黒い訪問者_f0099367_9514087.jpg

・・・愛いヤツ♪
もう最盛期は過ぎてるのか若干元気が無かったので、養生させるつもりで出来る範囲内で飼う事に予定変更。
ネットで調べたアドバイスを参考にして家にある物で代用しました↓
黒い訪問者_f0099367_9513531.jpg

・虫かご...果物の入っていたプラスチックケース
・寝床...キッチンペーパーの何カ所かの上に湿らせたコットンパフ
・ごはん...人間用の一口ゼリー
・その他...転倒防止用に観葉植物のブドウの枝葉
虫かごのフタは、卵のプラスチックケースにアイスピックで沢山穴を開けて代用する事に↓
黒い訪問者_f0099367_9514694.jpg


しかし・・・
残念ながら数日後に行方不明となってしまいました。短くもささやかな楽しさを与えてくれたクワガタくんでした。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



『黒い訪問者』と言えばこの方も黒いデス。
黒い訪問者_f0099367_952273.jpg

実家のもうすぐ20歳ネコの真黒(マグロ)ちゃん。こちらはワタシが訪問者なんですけどネ。
「マグ」「マグちゃん」と呼ばれる事が多い彼女を知ってか知らずか、こんな商品をコンビニで発見ゲットしました↓
黒い訪問者_f0099367_952671.jpg

『マグ猫』...マグネットのミニチュア猫です。
ゼヒとも黒猫が欲しかったけどワタシのは三毛ちゃんでした。
シリーズ化されているみたいなので詳しくはコチラ→『マグ猫』



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



食卓が秋めいて来ました。
大地の恵みと言う事でこの日は根菜類が多いメニュー。
黒い訪問者_f0099367_94955100.jpg

・新れんこんのグリル焼き(オリーブ油とハーブ塩)
・鮭白子の煮物
・鮪ブツとトロロ
・麦飯
・味噌汁(じゃがいも・長ネギ・人参・エノキ)
・栗渋皮煮(兄の奥さんの手作り)
・常備菜の甘酢漬け(きゅうり/みょうが)


と、思ったら何だか暑い日もあったりして、いただいたズワイガニを解凍してカニディナー
黒い訪問者_f0099367_23361717.jpg
・ズワイガニ
・味噌汁(カニ足・長ネギ)
・スパイシーチキンソテー(にんにく・カレー粉など)
・ポテトサラダ(きゅうり・人参・ヨーグルト・マヨネーズ)
・浅漬け(きゅうり・しょうが・みょうがなど)
・十穀米/白米
・トマト/梨


中年二人の食卓だと色々な食材が少しずつ余るので、チャッチャと食べきれるように作り置きオカズに展開して保存しておきます。
黒い訪問者_f0099367_950625.jpg

上から時計回りに
・ゆでエノキマリネ(薄く塩とバジルで味付け)
・鮭白子の煮物(砂糖・醤油・しょうが)
・山芋ポン酢漬け(トロロの残り)
・きゅうり奈良漬け風(奈良漬けに付いてた漬け味噌をビニールに入れてきゅうりを投入)

黒い訪問者_f0099367_9501098.jpg

右から
・鉄骨うす煮(芽ひじき・人参・ピーマン・ツナ缶)
・甘味噌ナスピー(ピーマン・ナス・味噌・砂糖・ゴマ)



かなりの頻度で作る保存食は、
黒い訪問者_f0099367_9541795.jpg

↑しょうが甘酢漬け

黒い訪問者_f0099367_9512518.jpg

↑きのこマリネ
キノコをさっと湯通しして湯切りし、熱いうちにビンに詰めてうすく振り塩をしておしまい(我が家はたいていドライバジルも風味付けに入れます)。
キノコは何でも良いけれど舞茸は黒ずんでしまうからワタシは避けていて、逆にエノキは粘度感が増すので毎回投入です。
そのままもOKだしスープや和え物などにも活用できるのでオススメ。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

次回は江戸を探しに下町散歩をした話などアップしたいと思います☆
黒い訪問者_f0099367_9554390.jpg


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
by Ayako-ko | 2011-10-07 13:19 | くらし