人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

8月の食/読書/アート探訪


  ・・・・・・・・・・・・残暑お見舞い申し上げます・・・・・・・・・・・・
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_1010325.jpg





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




我が家は夫婦二人とも娯楽産業勤務なので『summer vacation=稼ぎ時』という事で、夏休みも無くアクセク働いております。

日常の小さな事で気分転換している今日この頃のワタシ。

まずは相変わらずハマッている作り置きオカズ、myだし↓。
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10122289.jpg

山形郷土料理の『だし』を真似ていますが野菜は大きめカットで、味付けは醤油だったり味噌だったり、塩&オリーブ油orラー油だったりと食べる時の気分でかなりテキトーな自己流です。
一食分をタッパーに小分けした物は、味付けメカブと一緒に毎回お弁当の副菜で持って行ってます。

もう一つの作り置きオカズは野菜のグリル焼きオリーブ油漬け↓。
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10132996.jpg

赤&黄パプリカと玉ねぎを半分に切って皮目が真っ黒にコゲるまで焼き、少し冷めるまでそのまま放置した後、皮をスルリと剥いて一口サイズに切り保存容器に交互に入れてオリーブ油をヒタヒタに入れ、出来上がり。
今回は夏のスタミナ付けにニンニクも焼いてみました↓。(こちらも皮付きで焼いた)
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10133415.jpg

温めても冷たいままでも良く、食べる時にハーブ塩を振ると美味。


この2品の常備菜は作る手間も少ないし、味付けもしてないので使い回しが効くし、夏の間一週間サイクルで冷蔵庫にストックしておいたら結構ラクで便利でした。



コチラはたまたま作り置きオカズ。
「揚げ浸し」的な常備菜を作ろうと思ったけど、夏の揚げ物は作るのもツライし食べるのもアッサリがお好みなので、野菜を揚げずに炒めて「炒め浸し」にしてみました。
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10125449.jpg

にんにく、しょうが、玉ねぎ、ナス、ピーマンを乱切りにして多めの大豆油で炒め、鷹の爪、半割のプチトマトも入れて強火と中火でクタクタにならないように加減し、甘酢で味付け。(酢は強め)
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_1013246.jpg

お弁当オカズで余ったレバーカツ(coop冷食)を乗せて冷蔵庫に入れておいたら、旦那マネージャーの好みだったらしくワタシ留守中に完食してくれてました*



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




いまゆっくりじっくり読んでいるのはコチラ↓、井出洋一郎著『聖書の名画はなぜこんなに面白いのか』
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10113433.jpg

今までも、宗教画を通して旧約聖書や新約聖書を分かりやすく読み解く指南本は読んだのですが、この本は天地創造からイエスの死まで順々に名画と共に簡潔に紹介してあり、日本人の素人にも理解可能な内容になってます。まだ読み途中。




心待ちにしてい諸星大二郎作のマンガ『諸怪志異』の新刊を本屋で発見、コーフン気味に購入しました。
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10134818.jpg

辞書みたいに立派でブ厚く、500ページもあるのでワクワクしながら読んだんですが・・・新作50ページしかなかったトホホ・・・。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜






わずかな休みを満喫しようと2つのイベントに行って来ました。
その1.銀河鉄道の夜
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10115184.jpg

場所は地元の科学館。
3年前に見て大変良かったプラネタリウム番組です。今年の夏休み、再上映しているというので行って来ました。
今更だけど銀河鉄道って、天の川に沿って星座を目指し展開して行くお話しだったんですね・・・。ドームに映し出される映像のおかげで宇宙空間に浮遊しているような気分も味わえました。



コチラも地元の施設。アートギャラリーATLIAで8月末までスズキコージさんの展覧会がやっていると言うので仕事帰りに2回見に行きました。(土曜日は20時までopenで全日無料なのです)
8月の食/読書/アート探訪_f0099367_10161858.jpg

素敵楽しい面白い!
ご本人からのメッセージで『どんな音楽が聞こえますか?』と書いてあったけど、本当に唄うように絵を描くヒトなんだなぁ。。。
こんな風に描いてみたいと思わせてくれる心地よい作品群でした*
by Ayako-ko | 2011-08-29 13:28 | くらし