人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

手作りベーグルとクモの巣ゼリー

ようやく春めいて参りました。
チューリップが欲しくて花屋さんに行ったけど、1本200円とお高めなので代替として鉢植えポットを一つ購入。たくさんツボミ付きでほぼ同じ値段。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_1312886.jpg

数本切って食卓花にしたら、夜の薄暗がりに映る影もマタ良いのです。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_13124792.jpg




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



ネットで見かけた「発酵手間なしベーグル」というのを自己流でやってみました。

※全て目分量です。
[材料]
強力粉(約1カップ)
ドライイースト(約小さじ1)
砂糖(約小さじ1)
50℃くらいのお湯(約150cc)

1. 材料をボールに入れて滑らかになるまで捏ねてラップをし、ココでナベに湯を沸かす。
2. ナベの湯が沸騰して来たらベーグル型に成形しながらつぎつぎと湯へ投入。ベーグル型の成形は、丸めた後中央に穴を開けて指を入れ、こんな感じ↓にクルクル回すと簡単。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_1428112.jpg

3. 片面1分位づつ茹でる(茹で上がり前)。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_13112058.jpg

4. 少し膨らみます(茹で上がり後)↓。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_14474550.jpg

5. 軽く水気を拭き取って予熱しておいたグリルへ入れる。(我が家はグリルでパンを焼きます)
  ※弱火でムラなく焼けるよう位置を移動したり裏返したり微調整します。



出来上がりはコチラ↓。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_1311262.jpg

グリルの中でまた少し膨らんで、思ったよりツヤも出てる?!
味はムチムチモッチリ詰まった感じで食べごたえもあります。一度茹でたおかげか粉っぽさもない(←コレ重要)。
ベーグル型でなく丸めただけの試作品も作ってみたけど、やっぱり穴開きの方がムラのない感じで柔らかかったです。
思い立ってから40分位で出来上がるし、手早い割に味も悪くないし、あっさりパン好きの我が家ではこれからも重宝しそう♪



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



図書館で借りた本に載っていた写真に触発されて作りたくなったクモの巣デコレーション
簡単でスグ出来るのは・・・と言う事で、ミルクゼリーにクモの巣チョコをあしらってみました。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_1313884.jpg


※全て目分量です。
[材料]
牛乳(300cc)
粉ゼラチン(5g)
砂糖(小さじ3)
板チョコブラック(適量)


1. シンプルなミルクゼリーを作り、冷やし固める。
2. ワックスペーパーを円錐形に丸めテープで止めてデコペンを作り、中に砕いたチョコを入れる(下写真↓)。耐熱グラスに立てかけて電子レンジで加熱する。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_1311357.jpg

3. ゼリーの表面にチョコでデコレーション。



完成。
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_13131339.jpg

味に目新しさは期待していなかったんですが、プルプルのゼリーとパリパリのチョコが、アラ意外と楽しくて美味しい。
よく見ると、盛り上がったチョコが少し立体的で↓
手作りベーグルとクモの巣ゼリー_f0099367_13131841.jpg

クモの巣感がアップしてワタシ的に更に楽しい♪
by ayako-ko | 2011-02-21 14:57 | たべもの