てろてろテールスープ

もういくつ寝るとXmasですネ。
先日実家から貰って来た白バラ↓。
f0099367_1438288.jpg

コレがホントのクリスマスローズ。


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



今年はナンダカ暖かい冬ですネ。
でも木枯らしピューピュー吹きすさぶ寒い日は、キャンドルを灯して甘酒を飲んでいます。
f0099367_14403670.jpg

お酒は好きではないけど、甘酒は小さい頃から好きでした。
一時期は手軽なフリーズドライの甘酒などを飲んでいたけど、酒粕が悪玉コレステロールに良いと聞いたので、今年は酒粕を買って来てちゃんと作って飲んでいます。


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



旦那マネージャーの長野のご実家からワンサカりんごが届きました(お父様お母様ありがとうございます)♪
電話をした時にお母様に教えて頂いた「手作りリンゴ酢」を試してみました↓。
f0099367_14392821.jpg

りんごを皮付きのまま薄切りにして、お酢とハチミツをたっぷり入れて1ヶ月放置。
1ヶ月放置したものがコチラ↓。
f0099367_14393294.jpg

琥珀色の液体になりました。
後はりんごを取り出せば完成。ドリンクにもドレッシングソースにも使えて便利♪
(因みに取り出したリンゴも美味しかったので、ヨーグルトかけてデザートで食べてしまいました)


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜



買っておいた国産牛テールでスープ作りました。
f0099367_14382711.jpg

実家の母カズコの十八番なので作り方を聞いたけど「ただ煮込んで行けばよろしい」らしいので、ほとんど自己流にスタート↓。

1.アクとアブラ抜きのため、水からコトコト茹でる(2回くらい繰り返す)。
f0099367_14384431.jpg


2.その間に野菜を用意。
ぜんまい・ネギ・人参・しいたけ・にんにく・しょうが。細切りがワタシの好み。
f0099367_1438153.jpg


3.にんにくとしょうがをたっぷり入れてヒタスラ煮込み、その間アクとアブラがすさまじいので取り続け1.5日後。骨から肉がほぐれる位にテロテロに。
f0099367_14383014.jpg


4.食べる前にネギと大根を大量に追加して完成。
スープが具沢山なので他のおかずは幾分質素なカンジ。
<この夜のメニュー>
・ごはん
・テールスープ
・グリル焼き(さつま揚げ・厚切りれんこん・ピーマン)
・サラダ(さつまいも・玉ねぎ)
・手作りピクルス(常備菜)
f0099367_14382230.jpg


5.次の日の自分一人のお昼は、テールスープにご飯を入れて簡単クッパに。
f0099367_14381976.jpg


6.その後の夕飯にはカレー粉を足してスープカレー風に。
f0099367_14383413.jpg


と、イロイロ活用出来て楽しく完食出来ました*
[PR]

by ayako-ko | 2010-12-22 15:40 | たべもの | Comments(0)