人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

手芸と食べ物:myブーム

先日実家に行った時に、秋バラと小菊を貰って来たので、小さいブーケ風に少しづつ飾ってみました。
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_1346511.jpg

バラの香りが大好きなのですが、天然のバラだと本当に良い香りで肺活量の続く限り吸引してしまう。自分の結婚パーティー準備がこの時期だったので、小菊を見ると、実家から貰って来たこの花で手作りのブーケと髪飾りを作ったのを思い出します。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



少し前のブログでも載せたパプリカのグリル焼きですが、しいたけとの相性がバツグンで我が家でただいま人気メニューです。
安い時を狙ってパプリカを買って来たら、グリルでバッチリ焼いて(今回は玉ねぎも皮付きのまま一緒に焼きました)↓、焦げた皮を取り除きオリーブ油に漬け込みます。
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_13483998.jpg

パンやパスタでもモチロン美味しいけど、グリルで焼いたキノコとのコラボがバツグン!
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_13472786.jpg

↑この写真はエリンギとしいたけなんですが(分かりづらくてスイマセン)、特に肉厚のしいたけとアツアツで食べると、ジューシーでお肉みたいにボリューミーです。しいたけ買って来たからまた作ろうっと♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



冬の寒さ対策にダイニングテーブル下に敷くマットが欲しいナと思ってカタログを見ていたのですが、ワタシのクフウヘキ(工夫癖)から、自作する事に。
家の中のくたびれた靴下やら服やらを裂いてヒモ状にしてマットをこしらえました↓。
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_15133671.jpg

(ホントは長方形にしたかったのだけれどイビツになってしまった・・・。)


:一応つくりかた:
まずは、裂いたリボン状のヒモを長〜く三つ編みしていき↓
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_15135991.jpg


その三つ編みヒモをクルクル渦巻き状にまとめていき、中心から放射線状に縦に布を編み込み↓
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_15141586.jpg

完成。
手芸と食べ物:myブーム_f0099367_1515319.jpg


予想よりかなり小じんまりサイズだったけど、必要あればまた拡大するって事にしよう。
全くの自己流の行き当たりばったりだけど楽しくラクに仕上げる事が出来たので、ま、いっか。
by ayako-ko | 2010-11-24 15:39 | くらし