ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

深まる秋〜たべもの編

今年の猛暑は料理する気も失せていましたが(作った物と食べた物の記憶がもはやナイ・・・)、気候が良くなって食欲も料理欲もイキオイついてきました♪


スーパーで、たまたま野菜特価やっていたのでまとめ買いして保存食作り
f0099367_20214034.jpg

パプリカは、魚焼きグリルでこんがり焼いて皮を剥きオリーブ油に漬けました。
f0099367_20202518.jpg

(ちょっと良質のオリーブ油を使ったらスゴク美味しくて、いま色々試しているトコロです↓)
f0099367_20201663.jpg

f0099367_20214729.jpg

↑上から時計回りに、茹でブロッコリー・パプリカオイル漬け・大根炒め煮・ミックス野菜ピクルス。


*********************************************


これから冬にかけて根菜類が美味しいですよね。アツアツトロ〜リのメニューも食べたい季節となって来ました(夏場は嫌悪すら感じてましたが)。
少し目先を変えてサトイモでグラタン作ってみました。
f0099367_20203442.jpg

秋ナスとキノコ、一切れだけあった白身魚や中途半端な野菜類も煮込んでしまったけど、クリームソースが上手くまとめてくれて美味しく完食出来ました。サトイモだとジャガイモよりネットリしててソースがよく絡むみたい。
f0099367_20193742.jpg

(因みに家人が深夜帰宅になった為、この夜は先にヒトリゴハン。質素に見えますが、結構ボリューミーでコレだけで満腹でした。副菜は金目鯛のあら煮。)


*********************************************


島田雅彦氏の料理エッセイで読んだのを真似てみようと、鳥モツ(砂肝・レバー)を買って甘辛くサッと煮たら、アラ美味しい♪
f0099367_2020646.jpg


鶏肉専門店のモツだったのも一因だったと思うので(クリーミーで臭みナシ)、また買って来て自家製焼き鳥店を開店!
内容は、ねぎま・砂肝・レバーの三種類。
モツは半生くらいに湯通しして、各々半分タレに漬け込んで↓。
f0099367_20211155.jpg

串焼き用の串は特に用意せず楊枝で済ませました。「水に浸しておくと焦げない」と以前料理番組で見たのでソレに習う↓。
f0099367_2021034.jpg


しかし!
家人と食べる予定だった夕飯ですが、この夜も深夜帰宅と電話が入り、急遽ヒトリゴハン。。。
<メニュー>
・焼き鳥三種(塩とタレ)
・和風サラダ(千切り大根・水菜・プチトマト・オカカ・マヨネーズ)
・れんこんの胡麻和え
・豆板醤入り野菜スープ(ホントはサンラータンの予定だったけど一人なので手間省略)
・甘露梅漬け
f0099367_20212258.jpg

↓ガンバッタ焼き鳥はもう一度アップで。タレは「焼き肉のたれ」に醤油を調合。
f0099367_20213083.jpg


アラとかモツの料理、自分的には未知数なのでじゃんじゃん実験トライしていくつもり。とりあえず次は、国産牛テール手に入れたからテールスープに挑戦!
[PR]
by ayako-ko | 2010-11-06 22:06 | たべもの