またまた実験料理

考えてみると結婚前後も仕事していたので、いわゆる専業主婦の日々は今回が初めて。
時間に余裕あるような、反対に全く余裕無くて気ばかり焦るような、自分責任でリズムを掴むのって難しい。
でも、なるべくイロイロやってみよ〜!って事で、ふたたび実験料理デス。

コチラは毎年恒例の『新しょうがの甘酢漬け』。今年もデタラメ分量で作りました。
f0099367_7573537.jpg


      :。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。。:。


ライスペーパーを買って来て自宅で生春巻きパーティーしました。
f0099367_7575810.jpg

具材はアジの南蛮漬け(お惣菜屋さんの)&野菜マリネ(キャベツ人参玉ねぎ)&トマト。
酢・ヌクマム・はちみつ・ケチャップ・唐辛子(小口切り)でチリソースも手作り。デタラメですが。
f0099367_7583937.jpg

この夜のメニューは
・生春巻き
・ごはん
・とり肉とじゃがいもと玉ねぎのポワレ にんにく風味
・デザートにビワ

とり肉と野菜のポワレは、好きなイタリア料理店の『魚のポワレ』が美味しかったので、最近真似してよく作っているメニュー。魚や肉を表面がカリカリになるように焼いて、ハーブ塩で味付けのシミジミ料理です。
f0099367_7585687.jpg

↑生春巻きは、各自ぬるま湯入りのボウル皿でライスペーパーを戻し、食べたい具を食べたいだけ包む手巻き寿司パターン。
「(サッパリ好きなので)美味しいし、包んで食べるのが意外と楽しい」と好評でした。


      :。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。。:。


先日旦那マネージャーはHAPPY BIRTHDAY♪でした。
お祝いディナーの材料は気合い入れて買ったんですが、、、ケーキ買い忘れた!!
「買い忘れてしまったなら、いっそ作ってしまえホトトギス」と言う事で、家にあるもので『レアチーズケーキ』作りに挑戦。

クリームチーズが若干少ないしヨーグルトも切らしていたので、牛乳で即席カッテージチーズをこしらえる。沸いた牛乳に酢を入れて分離させ漉せば出来上がり↓。
f0099367_759215.jpg

チーズ類を牛乳でのばして、砂糖・レモン液・ゼラチンを混ぜて型へ↓。
f0099367_824392.jpg

コーンフレーク(溶かしバターで結合したもの)を上に乗せる。因みに出来上がりは天地逆なので、コーンフレークは底に来る予定。
f0099367_825750.jpg

上から重しをして少しなじませ固めたら、
f0099367_83155.jpg

型から取り出してデコレーションしたら完成。食感用に周りに少し白ゴマを付けてみた。
f0099367_833316.jpg

味は、やっぱり濃厚チーズケーキとはならず、あっさりチーズプリンという感じ。悪くはナイかも。

f0099367_835319.jpg

↑こちらがお祝いディナー。
プレゼントもドーゾどうぞ。
       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆おめでとうございました! ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]

by ayako-ko | 2010-06-14 10:23 | たべもの | Comments(0)