ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

お散歩ユルネタ集

私が住む町は東京下町寄りの郊外なので、昔の庶民的文化が意外と見られるように思います。
例えば銭湯や町工場が多かったり(急スピードで減少しつつありますが)、夏の神輿やお正月に獅子舞が神社にお目見えしたり。。。

と、言う訳で庚申塔のお話。
日本各地に観音様・地蔵様・猿田彦など色々なバージョンがあるらしいけど、わが町に多いのは『青面金剛(しょうめんこんごう)』と呼ばれるタイプ。とりあえず見つけた3像をご紹介↓。
f0099367_1353585.jpg

f0099367_13542567.jpg

f0099367_13544155.jpg

六臂三眼(6本の腕と3つの眼)で、明王系の恐い顔に逆立ったヘアスタイル。足下には邪鬼や、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿がいたり、よく見るとドクロのネックレスをしている像もあり、そのバリエーションの豊富さに注目してしまいます。
この『青面金剛』像は、いわゆるお寺の仏像としてはあまり見掛けませんが、至るところに点在しているようです。わが町にもまだ沢山いらっしゃるようなので、これからも追跡していきたいと思います★

ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_

ココからはユルユル看板ネタを3つ。

まずはコチラ『あさっり』です。
f0099367_13554113.jpg

写真遠くてスイマセン分かるでしょうか。「あっさりヘルシー」ではなく『あさっりヘルシー』です。どんな味なんでしょうかネ『あさっりヘルシー』。。。

お次はコワイ字シリーズ。
その1

f0099367_13551273.jpg

都内の消防博物館の文字。赤色が効果的デス。

その2
f0099367_13555941.jpg

隣町の幼稚園でゲットしました。メルヘンチックな外装の幼稚園と不釣り合いでしたケド。

ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_○ー○_

あといくつ寝ると、たちまち6月です。6月には恒例のグループ展があります!ちゃっかり次の派遣仕事も決まりました。ソンナコンナで次回ブログもヨロシクです!
[PR]
by ayako-ko | 2010-05-29 15:46 | その他