マグロ注射&しめ鯖サンド

実家の我が愛猫マグロ(真黒)が年に一度の予防注射だったので動物病院に連れて行ってきました。前年の検診時と同じ4.38kgで体調は良好。暑い日だったので診察台が気持ち良いらしく、無言で寝転んでいてキンチョー感まるでナシ。相変わらず見上げた根性だこと。
f0099367_10175351.jpg

年に一度の大仕事(?!)の後で少しお疲れモードみたいで、帰宅後は涼しい場所を選んでゴロリひと休み↑↓しています。
f0099367_10181672.jpg

カノジョはあと3年で20歳。人間に換算すると105歳だとか。因みに祖母フクちゃんもあと3年で100歳に。3年後が待ち遠しいデス*


...∴∵......∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵...∴∵..∴∵...∴∵...∴∵


〜〜ココからは、お得意のデタラメレシピの実験料理をいくつかご紹介します〜〜

<その1>まずは『長イモ漬け』myブログ前回登場の初挑戦の実験料理で、居酒屋さんで食べた物をテキトーに再現してみました。
f0099367_1019598.jpg

作り方はすごく簡単で、皮をむいてテキトーサイズに切った長イモを、[そばツユ&酢]の漬け汁に漬けるだけ。半日〜一日くらい漬けましょう。ポン酢でも良いかも。

<その2>続いては、ネットで見たレシピから展開させた実験料理、『落とし焼き』
f0099367_10194394.jpg

しいたけ・玉ねぎ・乾燥ユバ(温湯で戻す)・粒コーンに、おろしショウガと片栗粉を混ぜ、つなぎにお麩とパン粉も入れてビニール袋の中で成形し、
f0099367_10201074.jpg

名前の通り少しずつスプーンでフライパンに落としながら焼きました。
f0099367_11135175.jpg

塩や醤油も良いけど、ケチャップを少し付けて食べたら美味しかったです。


<その3>最後は『しめ鯖のサンドイッチ』。図書館で借りた「美味しんぼのレシピ」本に載っていたので、COOPで買ったしめ鯖で作ってみました。
f0099367_12495757.jpg


と言ってもこれまたテキトーで、本当はバターを塗ったトーストにしめ鯖&おろしたホースラディッシュなんですが、
f0099367_10202789.jpg

私は代わりの薬味にシソと針ショウガを挟んでみました。しめ鯖好きの旦那マネージャーには好感触でしたが、ソコまでしめ鯖好きでないワタシはマヨネーズを少し足した方が食べやすかったでゴザンス★
[PR]

by ayako-ko | 2010-05-21 12:19 | たべもの