酒粕じっけん料理と明日の話

昨日今日は暖かいけど、ここのトコロ雨や霙が降ったりと寒かったのでカラダが温まる料理をしようと酒粕を買ってみました。
f0099367_14382736.jpg

有名マンガ『美味しんぼ』に載っていた粕汁を思い出しながらテキトーCOOKING。具材は人参・レンコン・しいたけ・コンニャクと、長ネギの代わりに玉ねぎ、鮭の代わりに油揚げを入れました。味付けは、オカカとコンブでとったダシ汁に塩・醤油・味噌・隠し味に砂糖少々。けっこう酒粕の風味がするけど、正解が分からないので、コレで良しとする。
f0099367_14384967.jpg

この日の夕飯は意外と初出の料理ばかり。
f0099367_14391163.jpg

ごはんと粕汁と浅漬け
イワシのはさみ焼き(梅+小ねぎ)
レンコンとヒイカの煮物。
粕汁の効果なのか、カラダがジンワリ温まりイイカンジ。

                  〜〜〜〜***〜〜〜〜

次の日の朝も粕汁だったけど、作り過ぎてまだ余っていたため、更なる実験料理に展開。使いたかった乾燥ゆばがあったので、コレマタ『美味しんぼ』に載っていた「ゆばグラタン」に挑戦。
f0099367_14394458.jpg

バターで炒めた玉ねぎ・ウィンナーに小麦粉を入れ、牛乳で延ばしてホワイトソース風にしたところに、前述の粕汁を合わせる。ぬるま湯で戻した乾燥ゆばも入れ、味を整えてチーズ・パン粉を上にパラリしてオーブンで焼く。
この日の夕飯↓。
f0099367_1440534.jpg

ゆばグラタン(粕汁入り)
混ぜご飯イクラのせ
茎わかめの和え物。

粕汁よりも食べやすかったようで、被験者(旦那マネージャー)には好評でした。
まだ酒粕が袋半分残っているので、今度は「サカナ&肉の粕漬け」に挑戦しようと思います。


********いよいよ明日3/13(土)は、月歌美人1sAlbum『妖精の花』発売記念Liveです!********

f0099367_14422345.jpg


★OPEN 18:00 ★START 19:30 ★CHRGE ¥3500(1drink)

★at art cafe friends 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワンB1F(03-6382-9050)

   ********皆様のお越しを、会場でお待ちしておりま〜す!********
[PR]

by ayako-ko | 2010-03-12 15:55 | たべもの