ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

◆皆様へお詫びとお願い…ただいまヤマノアヤコのイラスト活動を一時休止しております。ご迷惑をおかけ致しますがご理解宜しくお願いします。


by Ayako-ko
画像一覧

なんちゃってボルシチ

結婚当初、よく作っていたのがボルシチでした。
毎回食事を作るのが楽しくて、ちょうど近くに輸入食料品店も見つけたばかりで、ソンナコンナで、何かある時はボルシチ作ってました。
ボルシチと言えばビーツ↓。
f0099367_14334412.jpg

ワタシはいつも手軽な缶詰を使ってしまいます。今回は薄切りタイプだったれど、大きめダイスカットタイプが本当はお好み。
ビーツはサトウダイコンの仲間なので、このまま食べても甘くて美味しいです。

さて、久しぶりにボルシチ作りに挑戦したけど(ビーツ以外に何入ってたっけ?)(味付けって塩こしょうだけだっけ?)・・・細かい内容を忘れてしまった私。テキトー料理の余波が思わぬところで現れてしまいました。
でもでも、今回はフツーに夕飯で食べる為に作ったので、材料も特にこだわらずに残っていた食材で間に合わせてしまいました。シチュー用牛肉・玉ねぎ・人参と・キャベツの代わりに残っていた白菜を入れ、サラダで使ったブロッコリーの茎部分も入れて煮込む事1時間↓
f0099367_14365214.jpg


f0099367_1437764.jpg

↑本当は仕上げにサワークリームを乗せるのだけれど、水切りした固めのプレーンヨーグルトで代用したところ、支障もなく美味しくボルシチ風に食べられました ♪
あくまで『ボルシチ風』ですが、ビーツ缶詰と牛肉とプレーンヨーグルトがあれば手軽に出来るのが利点なので、良ければお試しあれ〜。煮込めば煮込むほど美味しいですよん★
[PR]
by ayako-ko | 2010-01-29 15:25 | たべもの