人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

ロシア〜タイ〜銀河まで

連休でしたね。皆様は楽しい連休でしたか?
私はあんまり関係なかったのですが、旦那マネージャーが連休だったのでチラチラとお出かけしたりしました。

9/19は結婚記念日だったので、少しだけフォーマルなロシア料理レストランを予約して行ってきました。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_1132451.jpg

このレストランは、自家製のスモークサーモンやボルシチなどが食べられて、地元にしては珍しく静かなムードで心地よい時間が過ごせるので、特別な時にたまに来る穴場的存在なのです。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_11321393.jpg

隣りの席のお客さん達から聞こえてくる会話を聞くともなしに聞いていると、どうやら結婚式前の家族顔合わせという感じだったので、結婚記念日に相応しく、私達も結婚当初を思い出したりしてささやかにお祝いのカンパイ☆。

   
          ………☆………☆………☆………☆………☆………☆………


映画『南極料理人』を観に行ったところ満席だったので、『プール』を観ることにしました。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_11554397.jpg

映画『かもめ食堂』そして『めがね』に続く、小林聡美主演の「何でもナイ」だけど「何かがアル」日々を綴ったお話し。
桜沢エリカさん原作も意外だったけど、小林聡美さんが母親役って言うのも意外かも。でもますます自然体で、素敵でした。
今回も料理が美味しそうだった!あのオヤツは今度作ってみようっと。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_1156327.jpg

そして今回、小林聡美さんが作詞作曲&ギター演奏しています。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_11561813.jpg

甘くて切ない良い曲でした。良ければ公式HPで視聴出来ます↓
『プール』
モチロン映画も甘く切ない♪


          ………☆………☆………☆………☆………☆………☆………


夕飯後の散歩中、パトロールしているネコ達と道すがら沢山遭遇したので、帰ってから『銀河鉄道の夜』のDVD鑑賞をしました。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_1134795.jpg

ここ一年くらい、宮沢賢治が気になっているのです。
前から好きな作家ではあったのですが、彼の年齢に近づくにつれて、特に『銀河鉄道の夜』を何度も振り返っています。ただし私の中では『銀河鉄道の夜=ますむらひろしバージョン』なので、コチラのマンガでですが↓。
ロシア〜タイ〜銀河まで_f0099367_11343136.jpg

DVDもマンガも、非常に丁寧に作られています。
このマンガには宮沢賢治原作『銀河鉄道の夜』の〈最終形〉ブルカニロ博士編と言われる〈初期形〉の2作が、納められています。
つまり『銀河鉄道の夜=ますむらひろしバージョン』をマンガで2種類+DVDで1種類=3種類振り返った訳なのですが。

これは童話なのだろうか?


あまりにも世界が深すぎて、秋の夜長、ワタシの探究心の銀河鉄道はまだまだ止まらなそうです。。。
by ayako-ko | 2009-09-24 15:16 | おでかけ