人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヤマノアヤコの『ロマンティック・アンティック・エキゾティックワールド』

∴*.。'.*。◆天邪鬼≒アヤコジャクの世界へご案内◆∴*.。'.*。


by Ayako-ko

無事でした。

沖縄旅行から帰って参りました!
(旅行前後、旅行中にみんなから心配質問された)ケガやトラブルもなく、今回は平穏無事でした。


アチラはコチラより2ヶ月先位の気候で、爽やかな初夏の風が心地よかったデス。
海水浴は、まだ本番ではなさそうだったし、歩くのに適した気候だったので、今回は那覇周辺をヒタスラスタコラ歩く旅にしました。

偶然お祭りで、『国際通り』でストリートパフォーマンスをやっていた。力強いダンス↓。
無事でした。_f0099367_16171620.jpg

まずはお定まりの『公設市場』。雑多な感じでスキなんです。
無事でした。_f0099367_16111489.jpg

毎回何度通っても全体像が掴めず、ディープなザ・オキナワにハマッっていく。
↓総菜店で手作りサーターアンダギーとモズク天ぷらを売っていたり(両方でナント90円!!)
無事でした。_f0099367_16123946.jpg

無事でした。_f0099367_16133831.jpg

↑服の横でヒッソリちゃっかり野菜も販売していたり。


以前サラッと流した『壺屋やちむん通り』をジックリ散策。
沖縄陶芸工房の密集地だけあって、壁にも焼き物が↓。
無事でした。_f0099367_16142416.jpg




今回の移動はレンタカーではなく、ゆいレールで。
時期的にまだ混雑も無く、渋滞も無いし、オススメかも。
無事でした。_f0099367_16143281.jpg

見晴らしが良く、ゆいレールの窓からが見える↓。
無事でした。_f0099367_1615824.jpg


『首里城』も再訪しました(係の人の伝統衣装がカッコ良くて写真に入ってもらった)。
無事でした。_f0099367_16154629.jpg

お城からもが↓。
無事でした。_f0099367_1616465.jpg


首里城を後にして、近くの『金城町石畳通り』を散策。琉球石灰岩で出来た石畳が続き、アップダウンが激しく筋肉痛になりそうだったけど、古き良き沖縄の風景がありました。
無事でした。_f0099367_16161765.jpg

小高い丘の上で、涼しい葉風に吹かれながら、ぜんざいとマンゴーかき氷で一休み↓。
無事でした。_f0099367_16165055.jpg

今回は地味地味旅行でしたが、シミジミ旅行でもありました。
それぞれの何でも無い家庭からの、音や匂いや話し声が漏れて来る小さな路地をくぐり抜けながら“普段の沖縄”みたいな物を感じる事が出来ました。
そして、こどもの頃の夏休みの“すぐ近くだけど未知の場所への冒険”と同じようなドキドキワクワクが沢山ありました。
この季節の沖縄も良いなぁ〜。*。*

ところで。
帰りの飛行機が、幸か不幸か『ポケモン飛行機』でした。
無事でした。_f0099367_16181078.jpg

機長が「ピカチュー!」
無事でした。_f0099367_16184583.jpg

などと言うわけでもなく、結局、搭乗してしまうと大差ナイ事が判明。
by ayako-ko | 2009-04-15 17:04 | おでかけ